講師ブログ

2018年9月20日

コミュニケーション, 古文, , 学び, 教養講座, 狂言のことばをみんなで読んでみる会, 講師ブログ

重苦しいイメージの裏側にある真の伝統芸能~河田氏と対談⑤~

これまで狂言や能との違い、時代背景や言葉、役者さんならではの目線など、真花塾の一般教養講座「第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ曲《仏師》」イベントPR企画の対談も、今回を入れて残すところあと3回となりました。お相手の河田圭輔氏には、私、吉川の質問に気さくに答えていただき、本当に感謝しております。第5回目の対談は、伝統芸能のイメージについてお話しいただきました。

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2018年10月21日(日)第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ《仏師》

前回の続き「笑う」ということについて

Y:河田さん、「わーはっはっは」みたいな笑い方、やはり感情のままに、というわけでなはいとのことですが、最初のころは、その笑い方もご指導をうけたりするのですか?

K:そうですね。稽古をしますし、師事いただいています。

Y:具体的には、どのようなアドバイスがあるのですか?

K:大きな声で出す必要はあるけど、不自然にならないように「力を抜け」というようなことはいわれますね。

重苦しいイメージとは対照的にリラックスが大事

Y:あとは、それぞれの型みたいな感覚になるのですか?

K:時代は違うけど、人間のリアリティみたいなものを表現するので、不自然さを出さないためにはリラックスすることをアドバイスいただきますね。本番でも緊張はもちろんしますが、いかに自然体で行えるかが大事になります。

Y:じゃあ、緊張している間は、まだまだ未熟という感じになるのですか?

K:そうですね。

Y:仕舞や日舞などでも同じようなお話を伺いますが、そうなると「緊張しました」というコメントは、もしかしたら本来はほめてあげられるものではないのかもしれませんね。「まだ緊張してんの?」って(笑)

K:(笑)。緊張しているのは一生懸命な証だとは思うのですが、役者や何かで人前に立つには、さらにもう一歩こえないといけない境地みたいなものがあるかもしれません。

誰でもイベント参加可能!狂言のセリフは対話することが大事

Y:イベント当日なんですけど、狂言という伝統芸能に参加することに腰が引けてしまうというご意見と、参加しても大丈夫ですか?という問い合わせもあるのですが、これについてはいかがでしょうか。

K:難しく考えないで、台本を複数人で読むという楽しいイベントだと思って、ぜひお気軽にいらしてほしいです。ただ読むというより、数人でセリフのトーク(やりとり)を実際に行うという感じです。おしゃべりが好き、お笑い話が好き!という方にとって、とくに楽しめるのはないかと思います!

Y:なるほど!難しく考えずに、会話すという感覚を参加される全員で楽しめばいいわけですね。

一般教養講座は、力強く生きてこられた先人たちの痕跡を狂言というスタイルを通して再現するものです。会話や笑いを通して、日常生活を見直すきっかけになれば?と真花塾は考えております。今後も定期的に続いていく一般教養講座について、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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2018年9月18日

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古典芸能のだいご味とは?真花塾が迫る!~河田氏との対談④

連載中の、真花塾教養講座「第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ《仏師》」のPR企画「講師・河田圭輔氏との対談」も第4回目に突入しています。物腰柔らかく紳士的に、当塾からの質問に丁寧に答えていただける神対応に、私、吉川もテンション上がりっぱなしです!後半戦スタートとなる今回は、「演じることの面白さ」についてお尋ねしてみました。

実際に狂言を演じていて、一番面白さを感じることを教えてください

吉川(以降Y):私は実は、このイベントを子どもたちにこそ体験してほしいと思っているんです。いまの時代は「言葉」に対する過剰な反応が強くて、たとえば叱られるときにも強い言葉だけに過敏に反応して、恐れすぎてるということが増えていると思うんです。

河田氏(以降K):なるほど~

Y:今回のテーマ曲《仏師》の中でも、登場人物のやり取りを見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、「叱られる」というのは、叱られる側の受け止め方しだいだということを、知ってもらいたいんです。

K:そうなると、能より狂言の方が向いていると思いますね。狂言のストーリーは、人間ってここまで逞しく生きていけるんだと、勇気を与えてくれるものだと僕は感じています。当日の声を出してもらうシーンも、けっしてただの暗誦ではなく、あくまで会話スタイルで「きちんと思いのやりとりがある」というのも面白いのではないでしょうか?

Y:それいいですね!ただセリフを読むのではなく、しっかり「会話がある」という・・・。
それと、お聞きしたかったのですが、河田さん自身が狂言を演じるときの、役者さんとして感じる面白さって何かありますか?

これぞ狂言という型を楽しみたい!

K:うーん。狂言を演じていて面白いことですか?

狂言をしていて面白いのは、独特の型をつかって演じることが出来ることではないでしょうか。狂言はわりとリアルな人間模様を演じるのですが、独特の笑い方とか極端なお酒の酔い方とは、実際にやる人はいないですよね。それを思い切りやれるというのは、演じていて楽しいです。

Y:うんうん(^^♪

K:過剰にお酒に酔っているシーンでも、酔っているからこそ人間の真の部分を表現できるような感じもします。お酒が何か人間のリアリティをみせてる気がして・・・

Y:うんうん(^^♪
そういえば独特の「わーはっはっは!」みたいな笑い方も普段なかなかしませんよね。やはり、ああいう笑い方練習もされるんですか?

K:(やさしくはにかんで)そうですね(笑)

当日は心の底から声を出して笑顔になりませんか?

今回は、能とは違った狂言の面白さ・楽しさ、そして役者・河田圭輔氏の考え方などにも触れる対談でした。優しい笑顔を絶やさずお話を続ける河田氏、その時折みせる真剣な眼差しが印象的です。対談シリーズも、佳境に入っていきます。最後まで、お付き合いよろしくお願いいたします!

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2018年9月15日

学校の課題, 漢文, 講師ブログ, 高2, 高校部

定期テスト対策!『史記』「鴻門之会」問題の予想

蒸し暑かった日々もすこし秋めいて、勉学に集中する高校生たちが真花塾でも目立ちます。10月に入ると中間テストもあり、定期テスト対策でバタバタする高校生が珍しくありません。
そういうときこそ、真花塾はみなさんをサポートするべく、キッチリ指導やアドバイスを行いたいと考えております^^今回は勉強で苦戦する高校生が多い史記の『鴻門之会』について紹介いたします。

いまさらだけど『史記』「鴻門之会」って?

いまは昔、中国が秦と呼ばれていた時の話です。秦(しん)の始皇帝の死後、中国各地で反乱が起きました。
さまざまな者が、次の皇帝の座を狙って、反乱を起こし、反乱軍を指揮していました。その皇帝の座を狙う者たちの中に、有名な項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)がいました。
二人は同じ反乱軍に属していましたが、戦の最中に占領の順番でトラブルが発生し、友軍同士で戦いに発展しそうになります。

この時点では、劉邦の軍勢よりも、項羽の軍勢のほうが強大です。
そのため、もし項羽軍によって劉邦軍がこれから本格的に攻めこまれたら、劉邦軍に勝ち目はありません。
さらに、お互いの陣営には、そのバトルを望まないものがいました。項羽の親戚の項伯(こうはく)も、その一人でした。
彼は劉邦軍にいる張良と親しい関係でしたので、項羽軍の劉邦軍への侵攻計画を張良に伝えることにしました。

この緊急の知らせを聞いた劉邦は、さっそく、和睦(わぼく)の申し入れをします。そして、項伯は、その劉邦からの申し出を項羽に伝えました。その後、劉邦が停戦のため、項羽に面会を申し込み、そして鴻門(こうもん)にて、ある日の朝、項羽と劉邦との面会が始まります。その模様について、詳しく述べられているのが史記『鴻門之会』です。この流れを頭において、話を読み進めないと、暗殺のはかりごとや、殺生沙汰を望まない忠臣の存在などわけがわからなくなります。

スケールの大きい「鴻門之会」もきちんと分かれば漢文の実力者に!

この「鴻門之会」は文章が長く、たとえ現代文や英語の長文に慣れているような高校生でも、かなり苦戦します。教科書でも、「剣の舞」として場面を限定していると思います。

ここをしっかり読み切ることができる高校生の皆さんは、普段からバランスよい勉強をされていると思います。そうでない高校生の皆さんは(^^♪、いまからしっかりポイントを考えながら勉強をしましょう。ここで、そのポイントを真花塾が紹介します。

「鴻門之会」の登場人物をおさえよう

「沛公」(はいこう) = 「劉邦」(りゅうほう)
この話は、将来、天下を取りたいと願う項羽の道を阻むであろう「沛公」(はいこう) = 「劉邦」(りゅうほう)を暗殺する動きを追う話という認識が大事です。

「項王」(こうおう) = 項羽(こうう)
劉邦のライバルと言えば、項羽ですが、じっさいのところ、今回の暗殺に彼自身は興味ありません。あくまでも参謀や家臣が、劉邦の命を狙っているのです。

劉邦を殺したい人
范増(項羽の参謀)、項荘(項羽の従弟で武将)

劉邦を守りたい人
張良(劉邦の部下)、項伯(項羽の部下だけど、劉邦に命を助けられた過去があり、恩義を感じている)

この6人の描写をしっかりおさえましょう!

昔の時代にもパワーシート?方角にも注意!

現代でも車や食事の場所では、目上の方・ゲストなど敬う方を優先とする考え方、交渉に最適な場所「パワーシート」という考え方があります。古い時代でも同じで

席のおきかたは、主従であれば北が主人(えらい人)、南が従(部下・目下のもの)であり、
主客であれば東が主(ホスト…へりくだる人)、西が客(ゲスト…敬う人)という考え方が一般的です。

高校生の皆さんには、改めて座り方をチェックしてほしいです。

鴻門の会における席の構図を読みとってみると、項羽が西に座り叔父の項伯がそれと並び、次の席次の北には項羽の部下である范増が座り、命を狙われている沛公は三番目の南に座り、沛公の部下である張良は最後の末席の東に座ったことがわかります。

この座り方は、項羽の側が沛公よりも優位にあることを視覚的に示したものであったことになります。対等の条件で話し合い、仲直りする場ですが、いろいろな思惑が働いています。

例えば、項羽はバトルのきっかけになったトラブルの誤解を理解して、劉邦を許そうとしています。しかし後に劉邦が危険人物となる可能性を感じ、今回の会談で暗殺したいと主張しているのは参謀である范増なんです。

そのため范増はいろいろ、イライラするようなことをやっていますよ。部下の家族を人質に暗殺を命じたり、早く殺せと目くばせしたり、なかなかのツワモノです(笑)

さあ、そんな状況で、いかに劉邦がピンチを脱するのか?

彼の周囲にいる部下や武将、恩義を感じる項伯がどうするのか丁寧にチェックしてくださいませ。

『鴻門之会』の定期テスト出題ポイント

高校生の皆さんにおさえてほしいポイントを紹介します。

一、なぜ沛公は項羽のもとに謝りに来たのか?
二、於レ是、何-如、今-者、即、遂、尽、賜ヘ、の漢字の読みを送り仮名も含めて答えよ。
三、沛公北嚮シテ坐シということは、沛公はどこに座ったのか、東・西・南・北で答えよ
四、范増がおこなったこと
五、項伯がおこなったこと
六、後に登場する樊噲の言葉「而ルニ聴二キテ細説一ヲ、欲レス誅二セント有功之人一ヲ」の意味とその理由

以上のことを押さえて、音読することから取り組んでみてください。

今回は高校生専門のネット塾・真花塾が史記「鴻門之」』について、読み進める際の考え方やポイントを紹介しました。古文・漢文の勉強なら、真花塾がサポートいたします。

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2018年9月13日

ネット塾, 中学部, 動画添削, 古文, 漢字変換能力, 漢文, 講師ブログ, 高1, 高2, 高校部

国語読解力アップの「いろは」は漢字から?

先日、国語指導で高名な出口汪先生のセミナーに参加し、お話を伺いました。長年多くの学生に携わり、言葉の重要性を説くお姿は、いつお見かけしても「私はもっと頑張らねば!」という気にさせてくださいます。今回は真花塾が考える国語の勉強、読解力のポイントについて紹介させていただきます。

語彙力こそが読解のクオリティアップのカギ

先日のセミナーでも取り上げられていましたが、勉強にとって欠かせない要素は、なにをおいても読解です。読解は、ベースとなる基礎知識や語彙力がものを言います。特に漢字の語彙をおろそかにしては危険です。読解の確かな力があれば、勉学以外の場面でも(たとえば日常勝においても、仕事でも)正確に情報を吸収することもできるし、もちろん小中高生のみなさんにとっては、設問を解く際の冷静な判断につなげることも可能です。その恩恵は教科を選ばないということも、間違いないでしょう。

いま一番注目すべきは「漢字変換能力」

真花塾で古文漢文の勉強の始める中学生、高校生に、いつもいつも言っているのは「漢字変換能力」です。

これこそ独自の語彙ですが、当塾では
古文では「ひらがな表記の語彙をいかに適切な漢字語彙に変換するか」
漢文では「その漢字から作れる漢字熟語の中からいかに文脈に沿った適切なものに変換するか」
という力のことを、漢字変換能力と呼称しています。

一時期は漢検ブームなど流行していたのですが、最近は漢字が得意、好き!というこどもたちはだんだん少なくなってきてきます。もし「好き」「得意」という人がいても、それはただ漢字を覚えている、ということに過ぎないことも多々あります。

脳科学的な側面から考えてみると、彼らが漢字をどうも絵文字のようにとらえて、「形を正確に書けること=できること」だと感じていることに起因するのではないかと思います。

漢字テストも「読む」「書く」が中心で、その熟語や語彙の意味までを問うものは、とくに小学生低学年向けにはなかなかありません。

ちなみに、私のおすすめする漢字練習に最適なテキストは
・水王舎『出口先生の頭がよくなる漢字』シリーズ
・奨学社『ハイレベ100小学〇年』の漢字シリーズ
です。

読解に力を入れている塾さんでは鉄板テキストですが、やはり漢字学習(それも教科書で扱われる以上の読みや語彙)といえばコチラです。!

いかん話がそれてる(笑)、お話を戻しましょう。

真花塾オリジナルの指導法「いろはうた」の品詞分解

古文学習のはじめの一歩で、真花塾が中高生にいつもやっていただいているのは「いろはうた」の品詞分解です。 「きいたことある」レベルの人が多いかと思いますが、この「いろはうた」は使い方次第で、とてつもない効果を発揮するのです。

いろはにほへと
ちりぬるを
わかよたれそ
つねならむ
うゐのおくやま
けふこえて
あさきゆめみし
ゑひもせす(ん)

これ、実はれっきとした古文の文章なんですよ。すごいでしょ?(知ってる方はご勘弁)

例えば・・・

いろ=色
にほへ=匂へ
ちり=散り

色がきれいで散りゆくものは、花、ですね?
ではたねあかしを・・・と言いたいところですが、

すみません、ここから先の指導は企業秘密です!お問い合わせはコチラまで(笑)

音・耳・目・気持ち・・・全身で学ぶ

「いろはうた」を筆頭に、真花塾は、生徒さんひとりひとりのこれまでの古文の学習状況を考えて、いろいろな切り口で楽しく古文を攻めてます。中にはそのうちすっかり「いろはうた」にハマった高校生もいて、それに秘められた仏教観についても紹介し、意見を交わしています。

でもそのはじめも、やはり「漢字変換能力」なのです。

漢字、あなどるべからず。

語彙を大切に、徹底的に!

そして古文を、日本語を、ぜひ私と楽しみましょう!

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2018年9月11日

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セリフを読んで初めてわかる時代背景~河田氏と対談③~

さて、前回は異様なテンションで「ござる調の一般教養講座」について、「ござる」「ござる」トークを繰り広げた河田氏と私、真花塾の吉川ですが、今回は時代背景に関する一般教養講座の特徴についても触れてみました。現代の環境にありながら、「なぜ古典芸能が多くの人の心をひきつけるのか?」という理由についても言及できるのでは、と考えています。

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時代の背景が知りたいという方にもオススメ

吉川(以降Y):「ござる」口調について、きっとおおまかに理解できました。さらに詳しくは、講座のあとの茶話会で取り上げてもいいですね!では、次の質問にいきましょう。時代背景も知ることができますか?という問い合わせもきています。

河田氏(以降K):時代背景ですか?なるほど~

Y:ただ読むだけではなく、ガイダンスなどを通してのプラスアルファに関する興味ともいえますよね?

K:確かに、狂言の会話中には、その時代の文化についてのものがありますから、その時代の特徴を知るきっかけとしても面白いと思います。

時代の空気を感じる狂言トーク

K:例えば、作品によっては男女間での和歌のやり取りが入っていたりします。連歌は、時代によっては戦国武将や千利休みたいな影響ある文化人も嗜んでいたものですから、時代時代の特徴が強く表れています。

Y:平安時代では、上の句・下の句のやり取りでプロポーズにまで利用されていたくらいですから、面白いですよね。

K:歴史好きの方にとっては、連歌や和歌の一節だけでも興味深い時間にはなると思います。

Y:歴史好きの方は、本当、そういうの詳しいですから、私も期待しています。

登場人物のキャラクター設定にも着目

K:時代背景を知るきっかけとしては、登場人物にも着目してほしいですね。出家された方とか山伏とかいった生い立ち設定も、その時代特有のものが強いと思います。

Y:そうですね。そういえば、狂言と言えば、中世の時代の人から見えている世界がセリフから推測できますよね?その時代の人になりきって、大きな声でセリフを読むというのは貴重な時間になりますね。

K:そうですね・・・・

こういう感じで、私、当日コーディネーターを務めます真花塾吉川と、講師の河田氏はトークにのめりこんでいます。途中、それちゃうこともありますが(笑)

10月下旬の一般教養講座、まだ席に余裕がありますので、気楽にお問い合わせください。大学生から年配の方まで、毎回いろいろな方が参加してくれています。よろしくお願いします。

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