講師blog

古典芸能のだいご味とは?真花塾が迫る!~河田氏との対談④

連載中の、真花塾教養講座「第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会 テーマ《仏師》」のPR企画「講師・河田圭輔氏との対談」も第4回目に突入しています。物腰柔らか……

[続きを読む]

定期テスト対策!『史記』「鴻門之会」問題の予想

蒸し暑かった日々もすこし秋めいて、勉学に集中する高校生たちが真花塾でも目立ちます。10月に入ると中間テストもあり、定期テスト対策でバタバタする高校生が珍しくあり……

[続きを読む]

11月1日は古典の”記念日”

高校生や一般の方・大学生の方など、古典の情報発信を真花塾は心掛けております。開校当初から、先人たちが現代にまでつなげてきた文化や伝統のリレーを絶やしたくないとい……

[続きを読む]

国語読解力アップの「いろは」は漢字から?

先日、国語指導で高名な出口汪先生のセミナーに参加し、お話を伺いました。長年多くの学生に携わり、言葉の重要性を説くお姿は、いつお見かけしても「私はもっと頑張らねば……

[続きを読む]

セリフを読んで初めてわかる時代背景~河田氏と対談③~

さて、前回は異様なテンションで「ござる調の一般教養講座」について、「ござる」「ござる」トークを繰り広げた河田氏と私、真花塾の吉川ですが、今回は時代背景に関する一……

[続きを読む]

オーバーコーチングしない面接対策

塾講師の仕事番外編、それは面接練習です。 面接対策は真花塾でも、人気と実績ある指導の一つです。実業高校生や大学生の就活対策、受験での面接対策など、用途はいろいろ……

[続きを読む]

「ござる調」を楽しむでござる!河田氏との対談②

前回から、10月開催予定の一般向け教養講座第3回狂言のことばをみんなで読んでみる会で講師を務められる河田圭輔氏との対談記事を、連載させていただいております。別名……

[続きを読む]

「お願い」よりも効くよ! 受験に強いのはルーティン

大雨や台風などに苦しんだ日本列島ですが、皆様のお住いになっている地域はいかがでしょうか?真花塾がある関西でも全国区のニュースで流れると、とくに今年の大雨・台風の……

[続きを読む]

やっぱり気になる!能と狂言の違いって?河田圭輔氏と対談①

10月の学生さん・一般の方向けの教養講座開催までまもなくです。そこで普段は高校生指導を行う真花塾吉川が、今回は、主催者兼レポーターとして突撃取材です!当日の講師……

[続きを読む]

ビリヤード思考

ビリヤード、雅な言葉では球突き、なわけですが、要するに「自分の打った球がほかにどう影響しているか」を考えるのが肝心です。どのように突けば、狙い通りに進んでくれる……

[続きを読む]