講師blog

囃子に漬物?生活に根付く古文とのつながり

最近のニュースでは自然災害や酷暑など、夏ならではの自然の脅威ばかりが際立っていますね。でも高校生のみなさん、夏休みの勉強はさほど脅威ではありません(笑)。頑張っ……

[続きを読む]

そこまでやるの?真花塾はそこまでやる!

まだまだ若輩の身でありますが、真花塾はオンラインで学習指導するネット塾として、多くの高校生、ときには大学生の皆さんと触れ合う仕事をしております。最近ではネットと……

[続きを読む]

国語を武器にしたい?それなら古文こそ大事!

高校生の皆さん、センター試験まで半年。期末テストが終わったかと思えば、学校の進路面談。さらに、その進路相談にデータとして必要となる、模試が連続する時期です。あせ……

[続きを読む]

是非の初心を忘るべからず!

高校生の勉強は、中学生の勉強とは違い課題が多く、それぞれの教科が細分化されます。そのため、勉強方法をしっかり考え直す必要があります。勉強方法を知っているか否かが……

[続きを読む]

なぜ勉強をするのか?

人々自ラ其ノ身ヲ立テ、其ノ産ヲ治メ、其ノ業ヲ昌ニシテ、以テ其ノ生ヲ遂ル所以ノモノハ他ナシ、身ヲ修メ、智ヲ開キ、才芸ヲ長ズルニヨルナリ。而テ其ノ身ヲ修メ、智ヲ開キ……

[続きを読む]

古文がつまらない?おぬし、それはもったいない!

高校生指導に特化したネット塾・真花塾では、古文・漢文をメインに受験指導をしています。私の動画添削指導を受けている高校生、特に1、2年生たちは「古文」と聞くだけで……

[続きを読む]

真名を意識した勉強で差をつける!

全国的に暑い、暑すぎる!というシーズンになってきました。古文・漢文指導特化のネット塾「真花塾」でも暑さが肌で実感できます。前回は「言霊」という言葉で綴ってみまし……

[続きを読む]

知識と言霊と勉強サポート

真花塾生徒の服装や日焼けぶりから、夏休みシーズンもそろそろだなと感じます。「休み」という言葉があるのに、学校課題や補習の多さから「全くもって夏休みじゃない!」と……

[続きを読む]

おぬし!

「おぬし、それはやばいぜ」ごっこの時期です。 なんですかそれ、とよく聞かれますが、ネーミングそのままです。 「入試当日という日は決まっていて、何があっても絶対に……

[続きを読む]

勉強しない理由?

全力を尽くした上でやむを得ず生徒と距離を置く、ということがあります。 「なんとかしてあげたいけれど、もうこれ以上は踏み込めない」という、なんとも心苦しい状態です……

[続きを読む]